アメリカの不動産サービス会社がまとめました2012年世界オフィス賃料ランキングの記事がありましたのでお知らせします。
オフィス賃料世界一は香港で、2年連続とのことです。
一平方メートルあたりの年間の平均賃料は、2633ドル(20万円強)です。
2位はロンドンで、2579ドル。
3位が東京で、2126ドルでした。
以下4位がモスクワ、5位が北京、6位がニューヨークでした。
中でも5位の北京は、昨年賃料が75%も上がったとのことです。
今年、日本では大型ビルの竣工ラッシュがあり、2012年問題と言われています。
日本経済が低迷しており、企業も海外への進出を加速していく中で、大型ビルが竣工してもはたしてビルにテナントが入居するのか大変疑問です。
ビルの空室が多くなれば、当然賃料の減額などをしていかざる負えなくなります。
住宅ともどもビルも供給過剰すぎるくらいに供給過剰です。
今後、賃貸業界は賃料減額傾向により一層拍車がかかるのではないかと思います。



